2018-10-20から1日間の記事一覧

〼ベストコンディションの待ち惚け

小説の書き方って、改行とか句読点とか三点リーダとかカギカッコカッコとじとかサインコサインタンジェントとか、そういうこと教えてくれるんじゃないの? なんて期待して見に来てくれた方が、もしかしたらいるかもしれないなあ。申し訳ないのですが、私から…

〼習慣化を乗りこなそう

で、多作家になるためにはどうすればいいのかというと、毎日書くこと。あとはプロットをたくさん作れること。大まかに言うとこの二つでしょうか。 今回はたくさん書く方法について。 だけど、いきなりさあ書け、毎日書け、と言われてもどうしたらいいのかわ…

〼多作家こそが小説家

私にとって小説家になることの定義は、多作家になるということです。コンスタントに作品を発表できる人が小説家というわけです。 新人賞に作品を送ったことがあるよ、って人はいますか? 私はあります。箸にも棒にもかからなかったので自慢はできませんけど…

〼よく読みよく書きよく歌う

小説家になるって、どうすればいいの? この質問に対する回答はひとそれぞれなんですけど、誰もが口を揃えて言うのは、 「よく読んでよく書け」 ということです。 部屋の本棚を見て気づいたんですけど、私が読んでる作家ってみんな多作なんですよね。という…