〼集中力上げ下げモヒート

なんか集中力が切れてきたなー、と感じたときは無理せず休むに限ります。しかしそうも言ってられない状況もあるでしょう。

適度な運動をすれば集中力が回復する、というのは実感でわかるんですけど、そもそも運動をする気も起きないから困ってるのであって……

そんなときはシャワーを浴びるのがおすすめです。身も心もリセットされた気分になりますからね。しずかちゃんが何度もお風呂に入るのは、のび太さんに覗かれるためではなく、集中力を高めるためなのかもしれません。

しかし、シャワーすらめんどくさい。そこまでだるいならもう休みなさいと言いたいところですが、でもなーとかぼやきながらうだうだするのが私です。

ならばアロマがおすすめです。ここまでお手軽に集中力を回復できる方法はなかなかありません。

私が使っているのは無印良品のディフューザーで、アロマオイル自体も無印、なんならパジャマも無印です。

もっと良さそうなディフューザーもアロマも探せばあるのでしょうが、私はこれで事足りているので、あえて物欲センサーを断ち切ってます。集めるとなったらきりがなさそう。アロマの小瓶って可愛いですよね。

集中力を回復させるなら、ペパーミント、レモン、ローズマリーの3つを抑えておけばバッチリでしょう。

ペパーミントはスッキリと爽快な香りで、眠気を吹き飛ばしてくれます。

レモンの香りは想像力を引き出す効果があるとかないとか。黄色も実力以上の力を引き出すカラーとして有名ですよね。

ローズマリーはウィルパワーを回復してくれます。選択で疲れた前頭葉を、優しく癒やしてくれる香りです。

この三種をブレンドしてアロマを焚けば、作業を再開できるかどうかはともかく、焦りや不安もまぎれることでしょう。

逆に集中力の回復に適さないのが、喫煙や飲酒ですね。どちらも摂取した瞬間は刺激が強く満たされますが、すぐに反動が来ます。エナジードリンクなんかも同じことが言えるでしょう。

とくにお酒は良くない。私はタバコは吸いませんが、お酒はたまーに嗜みます。

お酒は集中力を回復させるどころか奪います。飲酒運転がダメなんですから、それより高度な執筆作業に向いているはずがありません。


と、こんなまとまりのない記事を、お酒を飲みながら書いているわけですねー。レモン味だから許しておくれ。

お酒を飲むと翌朝にも響くんだよなあ。それが一番のネックです。

おやすみブレンドでアロマでも焚いて、さっさと寝るとしましょうか。

その前にちょっとモヒートでも。ふふふ。ミントのアロマ効果で気分爽快ですね。ふふ、ふふふ。

おやすみ世界。