〼はじめましてポメラです

またまたポメラの話です。じつはポメラにはスクリーンショット機能が搭載されております。しかし画像を閲覧できるマシンではないので、自分で撮っておきながら自分の画面に表示できないという、使いどころ不明な謎機能でした。

しかしですよ。これをFlash Airと組み合わせた途端、世界が一変します。というのは大げさですが、使い道が出てきます。

まずはFlash Airから説明しなければなりませんね。

一言でいうと、WiFiを搭載したSDカードです。使うのはポメラのWiFi機能ではなく、カード自体が発するWiFiなので、ネットに繋がっていないところでも無線でスマホにデータを送れます。

残念ながらポメラDM200はFlash Airに正式対応はしてないんですよね。しかしFlash Air自体が独立して使える物なので、ほとんど差し支えありません。

一つ注意しておきたいのが、このFlash Airはポメラから電気を吸っているので、若干電池の持ちが悪くなります。

なので、自動接続の設定を1分にしておいて、使うときだけカードを抜き差しして接続させるようにしましょう。スマホのアプリの方から設定できます。

さて、スクリーンショットの話に戻りますが、ポメラのスクショはSDカードに保存されるんですよ。つまり、ポメラで撮影するだけでスマホから画像が開けるようになるのです。

このブログ、画像がなくて寂しいとは思いませんか。私は全く思わないのですが、画像ありならあり、なしならなしで統一したい気持ちはあります。

はてなブログの仕様なのか、私の無知が原因かは知りませんが、一度アイキャッチ画像が設定されると、画像なしの状態に戻せないんですよね。(じつは出来るの?)

だから、一覧で見るとたまにアイキャッチがついてる記事があるでしょう。あれが気になる。私が気になるんだから、読者の中にも気になっている人は多いはず。

アイキャッチなんて表示しない設定にできればいいんですけど、今のところやり方がわからないので、いっそ全ての記事に画像を設定したほうが見た目がスッキリしそうです。


とはいえ適当な画像が見つからない。自分でイラストを描くほどのスキルもない。やる気もない。

そこでひらめいたのがこちら。

どうでしょう。あえてフォントを大きくしていますが、これがポメラの編集画面です。文字を打ち込んでスクショを撮るだけなので、簡単に画像が量産できます。そしてなるべく文字だけで構成したいというコンセプトからも、大きく外れることはありません。


いやはや、創作法というよりブログのお悩み相談みたいになってしまいましたね。

スクショはともかく、Flash Airは単純に便利です。いままではポメラsyncという、ポメラ自体のWiFiを使ってGmail経由で飛ばしていたのですが、Flash Airのほうが断然楽です。

syncが各駅停車なら、Flash Airは特急です。ブログの執筆もポメラでできるかも。

というわけで、しばらくテストも兼ねてポメラのスクショが文中に挿入されるかもしれません。読み飛ばしても差し支えないようなことしか書かないと思うので、気が向いたら目を通してみてください。

〼追記

スクショ画像、そのままだと拡張子がBMPなので、理由はよくわかりませんがパソコンでブログを閲覧すると画像が表示できなかったりします。やけにファイルサイズがでかいと思ったら。

スマホアプリでも拡張子の変換は簡単にできるので、ちょっと手間ですがjpegにでもしておいてあげましょう。

できるだけ綺麗な姿で残りたいというポメラごころを踏みにじってしまうようで申し訳ない。そもそも自機でも表示できない秘密の写真を衆目に晒すのはいかがなものかと。許せポメラ。