なりたいけど書きたくない!

小説家になりたいけど、書きたくない私が、どうすれば書き続けられるのかを模索していくブログ。

〼新作、あげましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。

年をまたいでせっせと推敲しておりました。とりあえず形になったので公開します。

投稿サイトについてですが、小説家になろう、カクヨム、エブリスタで公開したところ、どうもしっくりこない。読むのに会員登録しなきゃいけなかったりと、何かと面倒です。私が読者の立場なら絶対に読まない。すでに登録してる人ならともかく、私の小説読みたさにメールアドレスや名前や生年月日や飼ってる猫の名前などをわざわざ入力してくださる奇特な方など、ほとんどいないでしょう。

というわけでブログに公開しようと思ったのですが、ここで一つ問題が。はてなブログだと縦書き表示できないんですよね。方法はあるにはあるものの使い勝手が悪そうだし、なにより面倒くさい。

そんな私にうってつけのサービスがあるのです。いつかここで投稿しようかな、とずっと放置していた「g.o.a.t」というサイトです。なんとデフォルトで縦書き表示機能付き。しかもスマホでも縦書きで読める。もちろん読む人は登録なんてしなくていい。このブログの記事を開くのと同じくらいの気軽さでご覧いただけます。

ただ、全文一気にあげようとすると、文字数に制限があるのかエラーで弾かれるので、小分けにして投稿してます。


そんなん読みにくいわ、という方のために、小説家になろうだけには投稿しておこうかしら。ここがね、一番投稿が楽なんですよ。

面倒とか楽とかを判断基準にしてると人格を疑われがちですが、私はやるべきことに集中力を注ぎたいのです。なるべくなら雑事に煩わされたくない。

まあ、そんなこと言って結局は変にこだわって時間を割いたりしてしまうのですが、そういうときは現実逃避をしているだけなので、見逃すかドクターストップをかけてください。

表紙の絵とかも本当ならつけたいんですよ。つけたいんですけど、思うだけでなかなか実行に移さないのが私です。


それはそうと、随分ご無沙汰ではありませんか。へたに言い訳をするとそれだけで勝手に許された気分になってしまうので、更新が滞っていたことは気にしないことにします。いないとは思いますが、心配してくれていた方々にはごめんなさい。生きてます。元気です。ご安心を。

g.o.a.tのUIはわかりにくいのではないかという懸念もありますが、そんなこと言ってたらいつまで経っても投稿できないので、妥協。見切り発車。

いやあ、自分でも見てみたんですけど、なかなかいい感じですよ。やっぱり小説は縦書きですよね。

というわけでリンクを貼っておきます。内容の紹介はまた次回。今年もよろしくお願いいたします。

morisu-chihiro.goat.me