ウソウソホント、やっぱウソ。

よし、誰も見てない。いや、良くはないけども。じつは私、このブログを閉鎖しようと思ってたんですよね。

というのも、私にとってはもはやこのブログは黒歴史だからです。小説をかけるようになったぞー、と思いあがって、じゃあみんなにも教えてあげよう、とさらに思い上がって、ブログだって楽々書けるぜと、そういう思い上がりの上に成り立ってるのが当ブログです。ほんと恥ずかしい。

創作法なんて、そういくつもネタ出てきませんよ。まあ、語りたいことはまだあるんですけども、それがなんかダサく感じられてきて。

私は居酒屋でくだを巻いてるオヤジと変わらない。語っているのは過去の栄光。今取り組んでることだって、言葉にしちゃったら過去の栄光になるんですよ。口を開いたその瞬間から。ブログとか形に残したらもっとです。

仕事でいかに頑張ってるか、これからどうしたいのか。熱く語ってる時にかけて欲しい言葉はひとつだけ。「すごいですね」

いやいや、すごくないからと謙遜したって、ほんとはその言葉のために語ってる。ダサい。めちゃくちゃかっこ悪い。もう自分をよく見せようとしてる時点で、褒められようがあしらわれようが、待っているのは自己嫌悪です。

自己嫌悪に陥るならまだしも、それで自分を騙せてしまえたらおしまいです。なんていうか、「自分はできてる」って思い込んでしまったらもう成長なんてできないじゃないですか。

このブログを書いてた時の私がそうです。私はできてると勘違いしてた。だから上から目線で教えを垂れてた。ときには出来ていないことも、出来てると見栄を張った。それでまんまと自分を気持ちよくして満足してたんです。

もー。だからね、全部削除してやろうと。

と思ったんですけど、あれですよね。消しちゃうのはもったいない。なんとかリサイクルできないものかと。

私はいま主にnoteで活動しています。そっちでは創作法的なことは書かないようにしてます。なんですけど、やっぱりたまに書いてしまう。すごーい、と言われたくて。

自分の身の上話をしたりね。あれしちゃうと私はめちゃくちゃ満足感を感じてしまうんですよ。もうこれで私の勤めは果たした、と筆を置きそうになる。

いやいや、最後まで読んでくれたの二人だけじゃん。なに満足してんの。

あとは、記録メモを振り返って決意を新たにしたりしたんですけど、決意決意決意って何回決意すんのよ。わかったからやれと。決意表明で満足すんなと。

厳しいな。私はそういう負の感情をたまに止められなくなる。そういうときはツイッターで吐いたりするけど、ツイッターってじつはそんなに好きじゃないので、アプリはもう消してしまった。note更新するときにブラウザから覗くくらい。

ツイッターの何が嫌がって、他の人の話も目に入るところですよ。私はただただ喋りたい。聞いてほしくもないし、他の人の話なんて聞きたくないんだ実は。noteで作品の感想とか書いてくれるのめちゃくちゃありがたいけど、返事できない。そこにコミュニケーションが発生すると面倒くさくなるってわかってるから。私はそういう人間だ。ラインだって面倒くさい。

ただただ発信していたい。

そこで、このブログ使えるじゃんと。私が見ようとしなければなにも見ずに済むっていうね。反応とか気にせずに済む。

じゃあ紙に書いてればいいじゃんって思うかもしれないけど、違うんですよ。誰かに聞いてもらえてるという錯覚が必要なんです。居酒屋で愚痴る時だって相手がいなきゃ意味がない。けど、相手は誰だっていいんです。その人に嫌われたって構わないし、実際そんな愚痴ばかりこぼしてると嫌われるわけです。

ああ、でも、私は喋りたいっていうか書きたい。noteは作品も載せてるから、不必要な発言で読者をあまり減らしたくない。

なんか、配信するとかほざいてたけど、しませんからね。しません。嘘です。なんだよ配信って。YouTuber目指してんのか私は。

知らんよ。動画で集客が見込めるかもー、とか言ってないで書け。やることあるのに手間増やそうとするな。私はいつもそうだ。グッドアイデアやーん、ってときは大抵現実逃避だ。やらなくていいことを始めようとする。

YouTuber小説家なんて新しいぞー、と思ってたけど、調べたら普通にいるしね。再生数とか二桁だからね。誰でも思いつくようなことを起死回生のアイデアと錯覚するなんて、おめでたすぎるだろ私よ。

はい。ここは私の愚痴を吐き出す場となりました。今までありがとう。過去の記事は戒めとして残しておくけど、ここから先に得るものはないと断言します。さらば。立派な小説家になるんだよみんな。

あー、やっぱり書くとスッキリするよなー。それを晒すってどうなのって感じだけど、誰かが読んでくれてるだろうと思わないとやってられない。実際読者ゼロでもいいんですよ。バッチリです。これは一から億まで私のためだ。私が買ったんだこのブログは。結構高かったんだからね。二年契約しちゃったよ私のバカ。

ははは。乙女ゲームでもするか!